五岳山のひとつ、筆の山に登る。

3月31日(火) 今日は3月最後の日。

午前は英会話のレッスン。

午後から、山登り。

以前から眺めていた筆の山に登ってみたかった。

朝比奈から登るコース。

標高296m。 

いつもの山よりは登りやすかった。

これで、五岳山のうち香色山、我拝師山、筆の山を制覇。

途中、ビックリしたことがあった。

ガサッガサッという音がして、鳥かなあと。

急に飛び出てきた、イノシシの親子。 👀

昼間から出てくるとは・・・

目の前で見たのは、初めて!!

うぐいすなど、鳥の声には、癒される。 😊

朝比奈の桜
満開

ここからスタート!





木に白いロープの目印

落ち葉がサクサクと歩きやすい。

時々出会う花 「つつじ」

頂上まで35分。全体で60分。
 



ここから急にきつくなる。
しんどい~


きつそうに見えないけど、
本当は傾斜がきつい。


山桜がだいぶ散って葉桜に。

すみれ?
可憐な花



やっと頂上!



西側 我拝師山

疲れ気味。
でも、頑張りました。
 


東側 飯野山(讃岐富士)

眼下に花公園

我拝師山

大麻山


 





落ち葉とつばきのじゅうたん

今日、登った 筆の山
見る角度で形が違う。


ここからは、我拝師山の頂上

岩場、鎖場の危険な山登り。

私には無理。

真下は断崖絶壁 😡

うちの家族が登った!!













 

コメント

このブログの人気の投稿

高松市西山崎町「リトルガーデン」2019 秋冬の部オープン!

世界遺産「姫路城」に登る

生駒山上遊園地でおおいに遊ぶ。