年末恒例の「おせち料理」が完成!

令和元年もあと2日。

今年は何を作ろうか・・とわくわくしながら、献立を考える。

そして、今日、毎年恒例のおせちができました。

うちの家独特の料理です。

洋風おせちと言えるかも。

まず、煮しめ・・・しいたけ、たけのこ、ごぼう、こんにゃく、れんこん。全部別々に煮る。 

 上に飾るのが、梅の形切りの人参と絹さや。

きんとん・・・さつまいもをゆがいて、ゆで汁をすべて捨てる。

砂糖、塩、クッキングマーガリン、パイナップルの汁を入れる。

パインのきざんだものを混ぜ合わせる。上にもパインを飾る。


タコのオイル漬け・・・ゆでだこをドレッシングに漬け込む。

家族には、これが1番好評。 (塩、レモンと酢、サラダ油、砂糖、月桂樹の葉)に
             
たまねぎのみじん切りとたこのそぎ切りを入れる。


とりのささ身揚げ・・・ささ身をすじ切りして(醤油、酒、白ゴマ)に、

漬け込み、片栗粉をまぶして、中高温で揚げる。


あと、黒豆を煮て、数の子は塩出しして、(醤油、酒、かつおぶし)に漬け込む。

かまぼこの飾り切り、ハム、有頭エビ。

昔は、もっといろいろ作っていたけど、家族に好評のものになった。

一応、3軒分、作りました。













 
 


コメント

このブログの人気の投稿

高松市西山崎町「リトルガーデン」2019 秋冬の部オープン!

世界遺産「姫路城」に登る

生駒山上遊園地でおおいに遊ぶ。